今年も始まったF1GP。予選からライコネン&アロンソがQ3に進めずと波乱含みで始まったとおり、決勝も荒れに荒れたレースとなった。完走扱いは9台だが、チェッカーまで走ったのは7台(うち1台バリチェロは失格で実質6台)。
雨ならまだしも、晴れのレースでこんな完走台数って近年では記憶にない。
上記の通りのレースだったので、一貴6位3ポイント「おめでとう!」とは言えるが、「すごい」って感想は正直無い。「運がいい」ってかんじかな。実力で食い込んだものではない印象。レースラップを見ても他車に大きく送れているし、同僚のニコは表彰台だしね。さらにセーフティーカー中にクビサにぶつけたペナルティで次戦は10グリッド降格らしい。ま、まだまだこれからだから今シーズンを通して表彰台を争えるレベルにまであげてきてくれると期待している。ウィリアムズの戦闘力の高さは本物らしいからね。
BMWも前評判はいまいちだったものの、クビサの予選2位、ハイドフェルドの決勝2位と今年もいいところにつけてきそう。
一方でフェラーリが前評判の割に、トラブル続出で惨憺たる結果。スピードは有るみたいだけど。次戦はエンジン交換もありそうだし、本領発揮されるのは第3戦からか!?
マクラーレンはあまり好きではないので触れないでおこう。
あとはバリチェロは惜しかったなぁ。ホンダ陣営はがっくりしてるかな?燃料足りなくてペナルティ覚悟でピットインするのはしょうがないとして、赤信号無視は失格が見えていたような・・・。名将ロス・ブラウンの判断だったのか?
後触れておきたいのはトヨタとアグリ。2台とも完走できずの2チーム。トゥルーリは今回ちゃんと走ってれば表彰台ねらえたのに。トヨタ今年は早さはありそう。後は信頼性。
アグリは今年は綱渡りが続きそう。パーツの換えがないとかちょっとあり得ない。ドライバーがかわいそう。参加することに意義なんてあるのか?応援したいけど、やるならちゃんとやって欲しい。マグマグループにはしっかりお金出して体制整えてレースに望める環境を作って欲しいなぁ。
予選~決勝を通しての感想としては、
・今年はトップチームと第2集団の差がなさそう
・レギュレーションの変更の影響でコントロールが効かなくなるマシンが続出。荒れたレースが増えそう
と言った感じ。
さ、来週は早速第2戦マレーシアGPだ。
予選:3月22日(土)26:45~27:35
決勝:3月23日(日)23:50~25:30
深夜枠に戻っちゃうけど、頑張ってみるぞー!
オーストラリアGP結果